2014年07月12日

オタクヘアーからの脱出!美容院へ行こう!

「理容室」と「美容室」の違い

脱オタクファッションに向けて、マネキン買いで服を購入した次は、
髪型を見ていきましょう!

清潔感あふれる髪型は、女性の第一印象を良くするためには
ポイントが高いです。

たとえ彼氏といえど髪が伸びっぱなしになると
「切れよ・・・」と言いたくなります。


ところであなたは、理容室派?美容室派?

オタクファッションな方たちは、もしかしてですけど
理容室派が多いのでは?
しかも、スタッフが結構高齢・・・
もしくは、カット代が1000円とか2000円の安ーいお店とか。

オシャレ髪型にするなら、美容室にぜひ行きましょう!


そもそも「理容室」と「美容室」の違いは何?


@法律的定義が違う
【理容】 頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること。
【美容】 パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること。

理容は容姿を整える、美容は容姿を美しくする。
つまり、「美容室」の方が見た目を重視してるということ。

例えば、理容室はキッチリ髪の毛を切るイメージですが、
美容室は髪の毛を梳かしたり、どちらかというとラフな感じに仕上げるイメージです。

Aスタッフの年齢層
【理容室】は30代以上の方が多いかと思います。
【美容室】は20代〜30代前半が中心。

しかも皆、髪型から服装からオシャレ!というか個性的!
つまりコーディネートが上手ってこと。
似合う髪型にしてくれるはず!

B客層
【理容室】はやはりオジサマたちが多いですよね。
なので客層に合わせキッチリした髪型が多くなるのは当たり前です。

逆に【美容室】は女性客がほとんどです。
年齢も10代から上は70代まで幅広い。
これだけ年齢層が広い上に、女性は髪型に敏感です。
素敵な髪型にしてくれる美容室を求めます。

なので美容室は年齢に合わせた髪型も把握してるし
季節ごとの流行りにも対応してます。

つまり美容室では男性も年齢に合わせた、流行りの髪型にしてくれるってこと。
これだけ女性客が多いので、女性ウケする髪型もバッチリ知ってます!


というわけで、理容室通いのあなたには一度美容室に行くことをオススメします!
初めては緊張するけど頑張れー!(^^)/

美容室も色々あります。
店員さんが多いのが苦手であれば、1人で経営してる美容院もあるので
探してみるといいかもです。

最近は予約制の美容院がほとんど。
初めての美容院でも、事前に予約しておく方が無難です。

あと、髪型オーダーの時「お任せで」だけだと
店員さんも困ってしまします。

「髪を染めたりしてもいいので、清潔感のある髪型にしたい」とか
「手入れの簡単な髪型にしたい」とか、
最低限の自分の希望は伝えましょう。


見たことない自分に会えるかも(´艸`*)








posted by akane at 16:56| 髪型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

アニメオタク女子にちょっと感動した話

先日、街中で出会ったオタク女子にちょっと感動したお話です。

久しぶりに電車に乗った日のこと。

2人掛けの座席で
スマホにとあるキャラのキーホルダーをジャラジャラ付けた
10代後半かなって感じの女の子を発見!

ちらっと見えたスマホの壁紙もアニメ仕様!!
これは結構ハマってるオタク女子だ!(笑)

こういう風にアニメグッズを堂々と使用する子は
隠れオタクだった私には腐女子の時から憧れの存在です。

さてこうなると気になるのは容姿です。
私の位置からは後姿しか見えないけど、ロングヘアで身体は超細い!

顔見たいなぁなんて思ってたら、小学生の兄弟2人を連れたお爺さんが来て
その子の隣の席に弟の方を座らせました。

ここからが感動した話!
なんとその子、「良かったら座って下さい」と笑顔で席を譲ったんです!
「大丈夫ですよ」というお爺さんに「すぐ降りますから」と席を立つ彼女。

すごいなぁを思いました。
別にアニメオタクな女の子だからとかではなく、人として尊敬しちゃいました。
私ならこの状況で席を譲ってあげられるかなぁって。

人を助ける勇気を持ちたいと思った出来事でした。

ちなみにその女の子、可愛かったです(*´▽`*)
化粧もバッチリ!服も可愛い!
身だしなみに気を付けてることがわかります!
いやモテるだろうなぁ。

可愛いオタクな女の子が彼女だと楽しいそうだと思いませんかー?
オタク男子も頑張りましょう!



posted by akane at 14:13| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

脱オタファッションにすぐ近づける?〜2枚セット〜

コーディネートが苦手な方に嬉しいのが
2枚セット売り!

例えば
「ニット+タンクトップ」
「シャツ+カットソー」
「シャツ+カーディガン」等々。

すでにコーディネートされていて
デザイン合わせや色合わせに悩まなくてもいい!

トップスだけ欲しい時に選びやすい。

他人から見てもセット売りなんてわからないのも嬉しい!
自分でコーディネートしたみたい(*´▽`*)

もちろんレディースでもセット売りはあるので
私も何度助けられているか…。

「半袖ポロシャツ+6分袖」みたいに
ちょっと間違えるとダサくなっちゃう上テクコーディネートも
セット売りなら安心して着れますよ!


選ぶ際に一つ気を付けたいのは、

「白やベージュ系の服」

食べ物こぼしたら目立つー!…ではなく(笑)

無地によくあるイマイチ物足りない感が出てしまうのです。
なので、白やベージュ系を選ぶ時は

・2枚のうち、どちらかを色物か柄物(ボーダーとか)にする。
・アクセサリ(ネックレス)を着けて、白色の中にアクセントを出す!

など、工夫が必要です。


これから夏です。
薄着でTシャツ一枚が楽かもですが、
ここはあえて2枚セットで新しい自分に出会ってみませんか?


posted by akane at 09:14| 脱オタクファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

一枚持ってると便利〜デニム〜

年中着れるし、コーディネートもしやすいアイテムの1つが

「デニム」

これ1枚あれば、シャツにも合うしTシャツにも合うし
とっても万能アイテム!

ただし!
デニムとはいえ、形にはこだわって下さいね!

何度も言いますが、

ダボダボ禁止!
穴あきNG!(穴あきは上級テク)
色は濃い目がより他の服と合わせやすいです。

つまりこんな感じ↓



足のラインがわかる細身ですよね!
ダボダボしてないからシャキッとして見えるし、清潔感もありますよね!
そして、
色が濃いから大人っぽく見える!

この写真は、インナーとシャツで全体的に大人な雰囲気です。
もっとカジュアルに簡単に着るとすれば
Tシャツ(細身ね)にスニーカーでも全然大丈夫です。


うちの彼氏は年中デニムです。
けど、上に着るもの(トップス)を変えるだけで
大人っぽさとカジュアルを使い分けてるので見てる方も楽しい♪

デニム最強(笑)

posted by akane at 10:45| 脱オタクファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

洋服の選び方がわからない時はマネキン買い!

脱オタクファッションを目指すためのオシャレとは

「他人(ひと)に避けられちゃうような外見でないこと」
「他人(ひと)が話しかけやすい外見であること」

この2つ。
じゃ、具体的にはどんな服なのか?


選ぶ時の基本的ポイントは

「ズボンはダボダボしていない」
「Tシャツやシャツの丈は長すぎないこと」
  

…でも、これだとどんな服を選んでいいのかさっぱりわからない。
そんな時に試してほしい方法が、


「マネキン買い!」
(お店でマネキンに着せてある洋服をそのまま買うこと)


【メリット】
マネキンの洋服は店員さんがオススメしたい商品をコーディネートしてあることが
多いので、センス面、流行面は安心!

店員さんを見てみると、実は店員さんも宣伝のために
その店の洋服を着ていることが多いです。
(あんまりジロジロ見れないけどね…)

なので、服の買い方がわからない人ははマネキン買いをしていくと
コーディネートの仕方が少しずつ分かってきます!


【デメリット】
マネキン買いしてるのが店員さんにバレバレなこと。
「この人洋服の選び方わからないのか…」と思われるかもしれなくて
ちょっと恥ずかしい点。

別に気にしないって人は、いろんな店のマネキンを見てみて
自分が着てみたいなぁって服を買ってみるのがオススメです(*^^*)



店でマネキン買いが恥ずかしいって方は通販ですね!

最近は全身コーディネートで販売してるお店あります。
全身コーデのマネキン買いができるメンズ服通販サイト『メンズファッションプラス』
ネットだからお部屋でこっそりじっくり選べるから安心。

不安点といえば、「商品を触れない、試着ができない」ので
実際の質感やサイズ感が商品が届かないとわからないところです。

あまり安価なものは、生地が薄くて透けそうな服もあるので
オススメできません(>_<)



もう一つ方法といえば
「通販ショップで探したコーディネートを参考に自分で買いに行く」って方法。

コーディネートは通販でバッチリ参考にできるし、
実際、服を手に取って選べるので、質感サイズ感の問題はOKですが
通販と同じような服を探すのが結構大変。

「似た服だし大丈夫だろう」と買った服が、実はちょっと丈が長すぎて
ダサい服だった…なんて可能性も出てきます。

この方法はある程度コーディネートに慣れてからがいいかもです。



自分に合った方法でカッコいい洋服選びましょう!




posted by akane at 08:51| 脱オタクファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

キレイなヒゲの剃り方


男性にとってヒゲのお手入れは毎日欠かせないものかと思います!


ヒゲ剃りは面倒かもですが、ヒゲがあるかないかで清潔感がかなり違います。

短い剃り残しくらい目立たないだろうと思っていませんか?
女性の目にバッチリ映ってますよ!


【キレイなヒゲの剃り方】

@T字カミソリ or 電動カミソリ??
  電動カミソリは楽ですが、外刃の厚みの分だけ剃り残しが出てしまいます。
  その点、T字カミソリは根元からそり落としてくれるので仕上がりがキレイです!
  

A肌を暖める
  肌を暖めると毛穴が開きヒゲが剃りやすくなります。
  入浴中であれば、最後にヒゲをそると良いですよ!


B洗顔をする
  洗顔をすることで手穴の汚れを落とします。
  ヒゲを柔らかくする効果もあり、ヒゲ剃りが滑らかに!


Cシェーピングフォームを顔に塗る
  石鹸の泡を使う方もいますが、肌の負担が大きいです。
  シェーピングのしっかり泡で肌を労わりましょう。
    
  最近はジェルタイプもあるとか。
  こちらはヒゲ自体を柔らかくしてくれるのでヒゲ剃りが滑らかになります。!


Dカミソリで剃る 
  ヒゲが生えている方向にカミソリを動かすことがポイント☆
  逆剃りが良く剃れると思われがちですが、カミソリ負けしやすく肌に負担がかかります。
  なので、最後にどうしても剃り残る部分だけにしましょう!

  それから、カミソリが目詰まりになるので、こまめに洗いがら剃りましょうね!

  
E化粧水、乳液で肌を整える
  ヒゲ剃りはどうしても肌へ負担をかけています。
  そんな肌への負担を和らげるためにも、化粧水・乳液をつけましょう。
  
  男性用の化粧水や乳液があるので安心です!
  

  
毎日必要なお手入れだからこそ、しっかりと!
まだ彼女がいないことをチャンスと思い、清潔感アップを目指していきましょう!

posted by akane at 00:00| 身だしなみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

第一印象で太ってる人は絶対不利!

ズボンの上にお腹が乗っている・・・

そんなぽっちゃり系のあなたには
ぜひダイエットも挑戦してほしいなと思います。

第一印象で太っている人は絶対不利!
「だらしない」「自分に甘そう」という
印象を与えかねません。

出会ってから3秒も経たないうちに
あなたは恋愛対象から外されるでしょう(T_T)

脱ぽっちゃりの理由は他にもある!

カッコいいファッションは細身のデザインが多いんです!

細身ファッションに女性は弱い。
例えば、腰がきゅっと引き締まって見えるシルエットに
もうドキドキ(〃▽〃)


そこで!
私が−8sに成功したダイエットの方法を教えちゃいます☆



【まずは自分の肥満度(BMI)を知ろう】

BMIとは、「ボディマス指数」と言って
一般的に使われる肥満度を表す指数です。

BIM指数=体重(s)÷[身長(m)×身長(m)]で求める事ができます。

判定は以下の通り。

BMI指数  20未満      <やせぎみ>
        20〜24未満  <普通>
        24〜26未満  <太りぎみ>
        26以上      <太りすぎ>


合わせて標準体重(統計上最も病気になりにくい体重)も
計算することができます。


標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×BMI標準値(22)


ですが、この計算上の体重だと見た目ぽっちゃりの範囲(-"-)
BMI指数20くらいを目指すのが良さそうです。



【食べたものを書くだけ「レコーティングダイエット!」】


レコーディングダイエットとは、
(の本で)で有名になったダイエット。

方法はとっても簡単!
毎日、水以外の口にしたものと体重を記録するだけ!

なぜこれでやせるかと言うと
「食べるという行動を自分で管理できるようになるから」

実際に食べたものを、記録という形で目にすることにより
「遅い時間に食べていた」「自分の想像以上に食べていた」等
太る原因が具体的に目に見えて知ることができ、
自分から食事制限をしようと思うようになるんです。

例えば、
「テレビやゲームをしながらおやつを食べることやめてみよう」
「夜食のラーメンは控えよう」とか。

自分からやろうって思った事は、案外無理なくできますよね!

こうやって、自分から進んで食事管理をしていく結果、
やせていく・・・というわけです。


詳しいレコーディングダイエットのやり方はここで確認!


体型も第一印象に必ず左右されるもの!
体型で恋愛対象から外れるなんて勿体なすぎる!

とっても簡単ダイエット!
ぜひお試しあれ!



↓ すっごくおいしいけど食べ過ぎ注意
ra-men.jpg

posted by akane at 11:23| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

身だしなみ改善に向けての心構え

youhuku.jpg



身だしなみの改善=脱オタクファッションを目指す為の
心構えを書いておきたいと思います。


【 趣味に使えるお金は減る 】

今あなたは毎月趣味にいくら使ってますか?

身だしなみを改善するってことは
服を買ったり、美容院に行ったりすることになります。

お金は有限。

「お金は余って仕方ないぜー!」って方は
気にする事ないけど、
ほとんどの人は毎月自由に使える
お金ってだいたい決まってると思います。

洋服代と美容院代が増えるってことは
趣味に使ってる分を減らさなきゃいけないってこと。

洋服代だけでも、全身買うと2〜3万ほど。
(せっかく脱オタファッション目指すんだから
さすがに1枚千円とかの服は許しません(笑))

いつも隣にいてくれる彼女を見つける為に
大好きな心の恋人のあの子(キャラ)には
今はちょっとだけ控えてもらいましょ(*´▽`*)


【 オシャレとは 】

オシャレとは服を買い集めたり、
ブランド品を買いまくったりってことじゃありません。


脱オタクファッションを目指すためのオシャレとは

「他人(ひと)に避けられちゃうような外見でないこと」
「他人(ひと)が話しかけやすい外見であること」

この2つ!

つまり今のあなたは
「他人が避けちゃう、話しかけづらい格好」な可能性あり!Σ(゚Д゚)

どんな服を選んでいいかわからないって時は
この2つのことを基準に選んでみるのも一つの方法です☆


【 身だしなみを改善すると良い事 】

身だしなみを整える
外見が変わる
気分が明るくなる!
他人と話してみようかなという勇気が出てくる!
他人と会う、話す機会が増えてくる
コミュニケーション能力がアップ!
自信がつき、内面も磨かれる!!
彼女ができるかも!?


ほら良い事尽くし!(笑)
これは私自身も実感していること!

身だしなみ1つで
人生もっと楽しくなる可能性があるんだから
やってみる価値はありますよ〜(^^)v


posted by akane at 09:30| 心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オタクファッションと身だしなみ

オタクに多いよねっていうファッションと身だしなみに関することを
思いつく限り挙げてみました。

さあ、あなたは何個当てはまりますか??



【ボサボサの髪の毛、長髪】
  アニオタじゃなくてもNG。
  くしで梳いて。
  男の長髪はアニメキャラ以外似合いません!

【バンダナ】
  オタクの象徴アイテム。 
  もしかして、ボサボサの髪を隠してるの(゚д゚)!

【キャップ】
  これも寝癖を隠すためのアイテム?!

【不精ひげ】
  これもアニオタじゃなくてもNG。
  ワイルドでも何でもないです、清潔感なし。
  きれいに剃りましょう。

【大きくて分厚いメガネ】
  フレームが大きいのはオジサンにしか見えない。
  レンズが分厚いくらい視力の悪い人はコンタクトレンズにするのも一つ。
  視界が広くなりますよ☆

【サングラス】
  ハイレベルアイテム。
  アニオタが使用すると、80年代の刑事ドラマを思い起こさせます。

【ボロボロ、ヨレヨレ、擦り切れ、穴あきな洋服】
  アニオタじゃなくても…以下同文。
  「物を大切にしてるでしょ?」のレベルじゃありません。
  清潔感がないと見られるだけ。

【無地Tシャツ、アニメTシャツ】
  無地は運動する時に着ましょう。
  アニメ柄は家でこっそり着ましょう。

【迷彩柄】
  ・・・森へ戦闘ですか?

【英字新聞柄シャツ】
  柄物でオシャレそうに見えますが、古臭い。

【ポロシャツ】
  オジサンファッション・・・

【ワイシャツの上にジャンパー】
  どっかの工場長のような・・・(-_-)

【セーターやトレーナーの襟から、中のシャツの襟を出す】
  セーターの種類によっては、素敵コーディネートになるんですが
  アニオタが着てるほとんどはオジサンに見えます。

【ドクロ・十字架アクセサリー】
  ヴィジュアル系なイメージですが、小中学生レベルです。
  というか、最近は小中学生も着けてないよ。

【指先穴あきグローブ】
  格ゲーキャラだからサマになってるのです。
  オタクは(きっと)闘わないので不要。
  
【オーバーオール】
  似合ってるのは石ちゃんだなぁ。

【ツータックのチノパン】
  ツータックはダメです。オジサンっぽい・・・

【上着を腰に巻く】
  80年代の恋愛ドラマを思い起こさせます。

【ダボダボなズボン】
    ちゃんと試着してますかー?
  サイズの合ってないズボンはだらしない印象を与えます。

【ズボンの裾を折り曲げる】
  小学生レベル。
  ちゃんと試着して、裾合わせをして下さい(T_T)
    
【穴の開いたジーンズ】
  数十年前はカッコいいファッションだったかもですが
  今はただの破けたジーンズ・・・

【リュックサック】
  実用性は高いですけどね・・・。
  なぜ背負う位置が高めなのか?
  オシャレ度0%です。

【ビームサーベル(アニメポスターをカバンに挿す)】
  アニメイトに通ってた頃、特典ポスターを隠して持って帰るのに
  どれだけ苦労したか・・・。
  トイレで小さく折りたたんだりしてました(;´Д`)

【缶バッジ】
  これも数十年前に流行ってましたね。
  今は違います。

【白ソックス】
  オジサンを感じます。
  靴下くらいと思うかもですが、女の子は足元もちゃんと見てますよー!

【白ブリーフ】
  彼女ができてからを想像して!
  彼氏が白ブリーフだったらドン引きです(-_-)
  ボクサーパンツが人気♪
  
【体臭・口臭】
  制汗や消臭は基本中の基本エチケット!
  ちゃんと歯磨きして、
  汗の量が多い人は、制汗シートを持ち歩いて  
  首やワキ周りをしっかり拭きましょう!
   
【猫背】
  シャキッと背筋を伸ばしましょう!
  だらしなさや暗い印象を受けます。  
  実際、猫背はネガティブ思考を起こしやすく、
  体にも良くないです。

【太ってる】
  申し訳ありませんが、アニオタのぽっちゃり系は
  女の子には生理的に受け付けないことが多いです。

  お腹がズボンの上に乗ってませんか?
  ダイエットしましょう。



・・・とりあえず思いつくオタクファッションはこんな感じ。
(思いついたらまた増やします)

あなたは何個当てはまったでしょうか?

自分の身だしなみ度を改めて確認するってこと、大事なんです。
頑張りましょうね(*^^*)




posted by akane at 00:00| 脱オタクファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

私のこと〜身だしなみを直して自信が持てた!〜

ちょっとだけ自己紹介。


30代の元腐女子。

最近はハマる作品がなくて、たまにアニメ見たり、
マンガ読んだり。


以前は「ぷ○ぷ○(コ○パ○ル時代の)」が
大好きで、個人サークルもちょっとやってました。


給料もらって、使える分はサークル活動や
ゲームやアニメのCDやらに使用。


おかげで(?)外見は地味!
黒髪だし、太ってたし(今より+8s)!

太いのがコンプレックスでスカートもはけず、
ジーンズばっかりで、服も黒色中心。


性格も暗かった…。

人見知りで、友達とすらまともに会話ができない。
「うん」「そうなんだ」の相槌しか打てなくて
自分の事はひとつも話せない。

目も絶対に合わせられないし・・・(;_:)

近くにはオタク友達すらいませんでした。


これはマズいと、一大決心!

まずはダイエットで−8s!!
服も雑誌見て勉強して、スカートはいたり
明るい服を選ぶようにしたり。

そしたら自分に自信が持てるようになってきた!
人と話すのも恐くなくなってきて、
友達にも「しゃべるようになった」って
びっくりされるくらい。

もちろん彼氏も出来ました!


つまり、何を伝えたいかというと
「身だしなみ1つで、自分は変われる!」
ってこと!

外見はもちろん、内面も絶対今より
成長出来ます!

彼女が欲しいと本気で思ってるなら、
「身だしなみ」
変えてみませんか?(*^_^*)



posted by akane at 06:49| 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

